にしのひがしの

小説家志望の女が本の感想を書いてゆくブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナイトクローラー」ゆる感

ナイトクローラー:★★☆☆☆: ダン・ギルロイ監督 ジェイク・ギレンホール主演/米 インディペンデンツ・スピリット賞 脚本賞・新人作品賞受賞 見ました。 最初は高卒の与太者が天職見つけて成功するサクセスストーリーなのかと思ったけどちょっと違いました。…

『骨を彩る』彩瀬まる 感想

読みました。 :★★★★★: 今やってるAmazon Kindleの幻冬舎文庫セールで324円で買いました。あ、でも、Kindle版は解説がない(最後まで読んで知った)というがっかりポイントがあります。。解説だけ図書館とかで読むなりでいいって方はぜひぜひ。 凄い良か…

『南極料理人』感想

『南極料理人』(2009) 監督・脚本:沖田修一 原作:西村淳 主演:堺雅人 評価:★★★☆☆ Amazonプライムビデオでみました。 最初のシーンの「中国文化研究会」っていう幕と麻雀やってるところだけ前見たことがあって。大学のやる気ないサークルがなんやかんや…

アンナ・カヴァン『氷』感想

読了しました。 薄い本だし、訳も自然でつっかえるところもなかった。 難しいようでいて単純な話なんだろうなと思う。 こういう話を読むときに、何かと何かがイコールだとか分析して、関係図とか、一覧表を作ろうとしたがる人がいる。たとえば芥川龍之介の『…