2017見た映画・本一覧
覚えている範囲で書いていこうかと。。
映画
- ムーンライズ・キングダム(ウェス・アンダ―ソン、米)2012
- ミザリー(ロブ・ライナー、スティーブン・キング、米)1990
- トゥルーマン・ショー (ピーター・ウィアー、米)1998
- シャイニング(スタンリー・キューブリック、英)1980
- 悪魔のいけにえ(トピー・フーパー、米) 1974
- 天才スピヴェット(ジャン・ピエール・ジュネ、仏)2014
- 時計じかけのオレンジ(スタンリー・キューブリック、英)1971
- アメリ(ジャン・ピエール・ジュネ、仏)2001
- ジャッジ 裁かれる判事(デヴィット・トプキン、米)2014
- アンフレンデッド(レヴァン・ガブリアーゼ、米)2016
- わたしはロランス(グザヴィエ・ドラン、仏・加)2013
- ばしゃうまさんとビッグマウス(吉田恵輔、日)2013
- 味園ユニヴァース(山下敦弘、日)2015
- この世界の片隅に(片渕須直・こうのふみよ、日)2016
- 桐島、部活やめるってよ(吉田大八・朝井リョウ、日)2012
- ラ・ラ・ランド(デイミアン・チャゼル、米)2016
- サガンー悲しみよ、こんにちはー(ディアーヌ・キュリス、仏)2008
- 東京ゴッドファーザーズ(今敏、日)2003
- リリーのすべて(トム・フーパー、米)2015
- ふがいない僕は空を見た(タナダユキ・窪美澄、日)2012
- ムーンライト(バリー・ジェンキンス、米)2017
- 作家、本当のJ.T.リロイ(ジェフ・フォイヤージーク、米)2016
- ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ (マイケル・グランデージ、米)2016
- 苦役列車(山下敦弘、日)2012 ※記事あり
- メアリと魔女の花(米林宏昌、日)2017 ※記事あり
- 静かなる情熱 エミリー・ディキンスン(シンシア・ニクソン、米)2017
- 娚の一生(廣木隆一、日)2014 ※記事あり
- 怪盗グルーの月泥棒 (クリス・ルノー、米)2010 ※記事あり
- かいじゅうたちのいるところ(スパイク・ジョーンズ、米)2009
- 告白(中島哲也、日)2010 ※記事あり
- ブロークバック・マウンテン(アン・リー、米)2005
- SEVEN(デヴィッド・フィンチャー、米)1995 ※記事あり
- マイ・ブルーベリー・ナイツ(ウォン・カーウァイ、香中仏)2007
- リップヴァンウィンクルの花嫁(岩井俊二、日)2016 ※記事あり
- キャロル(トッド・ヘインズ、米)2015
- バードマン(あるいは無知がよたらす予期せぬ奇跡)(アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ、米)2014
- ニューイヤーズ・イブ(ゲイリー・マーシャル、米)2011
- メイドインアビス [アニメ] (小島正幸、つくしあきひと、日)2017
本
- 灯台へ ヴァージニア・ウルフ ※記事あり
- 劇場 又吉直樹
- 瓦礫の天使たちーベンヤミンから映画の『見果てぬ夢』へー ※記事あり
- 太陽がいっぱい パトリアシア・ハイスミス ※記事あり
- アメリカの友人 〃
- 贋作 〃
- 月と6ペンス モーム ※記事あり
- 地下街の人びと ジャック・ケルアック ※記事あり
- まなざしの記憶 鷲田清一・植田正治
- 木島日記 大塚英志
- ヴァリス P.K.ディック
- ...
こんな感じでしょうか。
特に本は上京したばっかりで、狭い部屋から逃げ出して、カフェや図書館や喫茶店でずっと読んでた時期に稼いだ感があります。映画は年初映画好きの人と付き合ってたので結構見たな…。思い出が溢れ出ますね、やっぱり。。
今年はNETFLIXも契約したし、家も引っ越したし、この倍くらいは伸ばしたいところです。